インクルーシブ教育と理科教育
こんにちは~ シロナです。
どうもサイです。
今回は,インクルーシブ教育と理科について考えてみましょう
本日のテーマ
インクルーシブ教育と理科教育
インクルーシブ教育とは?
インクルーシブ教育というコトバは,
2006年12月の国連総会において,
障害者の権利に関する条約で登場しました。
日本では,2012年の中教審答申で有名になりましたね。
インクルーシブ教育とは,
人間の多様性を強化し,障がい者が自由な社会に,
効果的に参加することを可能にするため,
障がいのあるものと,障がいのないものとが
共に学ぶ教育のことです。
2012年の中教審答申に続き,
2013年に障害者差別解消法,
2014年に「障害者の権利に関する条約」に批准するなど,
障がい者の権利がより重視されるようになり,
教育においてはインクルーシブな視点をもった教育の実施が,
求められるようになっていきました。
今日話題となっている
一人ひとりに個別最適化された教育を目指した
GIGAスクール構想にも,
インクルーシブ教育の要素が含まれているでしょう。
理科とインクルーシブ教育
では,理科という教科と
インクルーシブ教育について考えてみましょう。
理科においてインクルーシブ教育を考える場合,
よく実験・観察においてのインクルーシブ教育が,
授業実践などで紹介されることが多いです。
確かに,実験・観察は,理科特有の活動であるため,
インクルーシブ教育と実験・観察について,
特に深く考える必要がありそうです。
支援が必要な子どもたちに,実験・観察を行わせるとき,
よく陥ってしまう間違いの代表例は,
「まぁ。これをしとけば大丈夫だろう」と
実験・観察の操作や考えることを単純化することです。
これでは,学習指導要領にあるような,
理科で大切な見通しを持った実験・観察を行うことはできません。
インクルーシブ教育といっても,
なんでもかんでも,
簡単にすればよいというわけではありません。
では,どうすればよいのか?
これはとても難しい問題です。
今でも,色々な教育実践が行われているわけですから。
ある授業実践の報告で,
課題ではなく魅力に目を向けようと思った
という報告を聞いたことがあります。
確かに,私たちは授業を考える際,
「何ができないか?」で考えてしまうことが多いかもしれません。
その人の魅力は何なのかを考えて,
授業や教材を作ることは,1つの筋道になるかもしれませんね。
理科でインクルーシブ教育を行う意義
理科でインクルーシブ教育を行う意義を考えてみましょう。
理科は,自然科学を基盤とした教科であり,
上述したように実験・観察などが,
大きな特徴として挙げられます。
そのため,感覚が非常に大事になってくるのではないでしょうか。
たとえば,実験・観察では,視覚が重要になってきます。
スケッチをするときには,
脳のはたらきが重要になってくるだろうし,
耳を使って虫や鳥の音を聞くこともあるでしょう。
このように,理科では諸感覚はとても重要です。
しかし,支援が必要な子どもたちのなかには,
健常者と同じ感覚ではない場合もあるでしょう。
理科を通して,感覚を共有したり,
感覚を尊重したりできると,
お互いにとってインクルーシブな視点で
理科教育を行う意味があるのではないかと思います。
教育の目的である「人格の完成」にも
通じる部分ではないでしょうか。
バリエーションが重要
理科とインクルーシブ教育について話してきましたが,
最後に1つだけ重要なことを紹介します。
それは,「バリエーション」を忘れないことです。
私たちは最良の教材であったり,
最高の授業方法を見つけようと,
研究をしたり授業実践をしたりしています。
そして,こんな素晴らしい教材がありました!!
こんな方法を考えました!!と報告し合います。
しかし,それぞれの子どもに100%適した
1つの教材や方法なんてものは存在しません。
そのため,もし○○がダメだったらこれで!,
もし○○を苦手としているならばこれかな?と,
実際の授業のレベルで臨機応変に対応できるように,
理科教育の在り方にバリエーションを
持たせておくことが重要になるでしょう。
特に,理科の実験・観察は,
視覚を中心としたものが多いです。
目が見えにくい人や,見えない人には,
実験・観察を普通の人と同様に行うことは難しいですよね。
弱視の子どもたちに授業をしている動画は,
yotubeで見ることができます。
少し覗いてみてください。
いろいろな発見があると思いますよ。
今回は、
インクルーシブ教育と理科教育
というテーマでやっていきました。
内容としては...
でしたね。
では、また次回お会いしましょう!!
以上でーす。
P.S.
サイの部屋へようこそ。
ここまで読んでいただいて
ありがとうございます。
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