サイの学校

教育・教員のいろは

【なんで?】本を読んでも…|大学生のブログ|大学生おすすめの本

大学生のブログ|大学生のおすすめの本#1

 

 

 

を読んでも意味がないよ~

と,インフルエンサーはよく言っていますが,その意見に少し否定的なサイです。

 

 

 

 

みなさんは最近,本読みました?

今日?1週間前?1か月前?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…大丈夫です。多分みなさんそんな感じ(笑)

 

文科省の調査(H31)によると,

1ヶ月で1冊も本を読まない人が約50%だったとのコト。

1ヶ月で2冊以下の人が約80%という結果でした。

 

驚きました(笑)

まさか,ここまでとは!

 

実は日本,「生涯学習」率も約1.6%と先進国において最下位という成績なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、ヤバくないか?

 

 

インターネットがこんなにも普及して,グローバルの波が日本を飲み込んでいるのに,

あんまり悠長に構えている暇はありません。競争相手は世界なんで。

 

 

 

 

 

「本を読む=学習する」の方程式は,極端かもしれないけれど,yotubeなどに時間を割くよりは,読書は将来の投資となる時間の使い方かなーと思っています。

 

 

 

 

そんななか,インフルエンサーは「本を読むだけじゃ意味がないよ,行動しないと」といっているわけで。

 

 

 

 

はい,確かにその通りなんですが…

残念ながら日本人の大半は,インフルエンサーみたいにできていないんです。

 

 

 

データで見ると,「本を読むだけじゃ意味がないよ,行動しないと」は,本を読んだ人へのアドバイスであって,人口の約50%は,そもそもその領域に達していないんですね~

 

 

 

 

ということで,「本を読むだけじゃ意味がないよ,行動しないと」とはいうけども,「本を読まないとそもそもスタートラインにすら立ててないのでは」と思ってしまったサイでした。

 

今回は以上でーす!